アンコンは、アンコンシャスバイアス(unconscious bias)の略で、「無意識の思い込み」のことです。
私たちは、何かを見たり聞いたりした時、無意識に「きっとこうだ」と思い込むことがあります。アンコンが原因で、人を傷つけてしまうかもしれません。それに気づいて「ごめんね」と言えたらいいですね。また、「自分には無理だ」というアンコンをなくせば、「挑戦してみよう!」と思えることが増えるかもしれません。
一人一人が、生き生きと自分らしくいるために、「これって、私のアンコン?」を合言葉にしていきましょう。
◆今月のテーマ:冬休みは「私らしさ」の探求を!
「私はこういう子だと思われているから、こうしなきゃ」と思うことはありますか?
もしかすると、それは“自分に対するアンコンシャスバイアス”かもしれません。
冬休みは、自分のことをゆっくりと考えるチャンスかもしれないと思い、「私らしさ」をテーマに取り上げました。
<考えてみよう!>
みなさんは、どんなときに「私らしい」と感じるでしょうか?
まわりの意見や考えと「ちがう」と感じたとき?
うーん。私は分からない!まわりにあわせてばかりいると、「私らしさ」って、消えていくのかなぁ……!?
<書き出してみよう!>
・私が「得意なこと」「苦手なこと」
・私が「好きなこと」「嫌いなこと」
・自分で思う私の特徴や性格
・自分自身の「ここが好き」と思うこと
・私は〇〇なところが、私らしい
「私は何が好きなんだろう?」。ぜひ、ゆっくりと、自分と向き合ってみてください。例であげた項目などを参考に、ノートにどんどん自分のことを書き出してみてください。
もしもあなたが「まわりからこんな性格だって思われている」と感じることがあるなら、そのことも書き出してみるといいですよ。「まわりの声」と「自分が感じること」との間に違いがあったら、それは自分に対するアンコンに気づくきっかけになるかもしれません。
あなたらしさを大切にするために、まずは「私らしさ」を探してみてほしいと思います。<イラスト・とかさち>
「これって、私のアンコンシャスバイアス?」と気づいたことを、ぜひ編集部に送ってください。住所、名前、学年、電話番号を必ず書いてください。送っていただいた内容は、紙面で使用する場合があります。
★あて先・件名 毎日小学生新聞「アンコンシャスバイアス」
★郵便 〒100―8051(住所不要)
★メール maishou@mainichi.co.jp
「アンコンシャスバイアスに気づこうとすることの大切さ」を日本中に広めることを使命に活動中! 趣味はワンコ2匹と遊ぶこと。福岡市出身。
「あなたらしく」では、さまざまな人を理解し尊重するとともに、自分自身も大切にできるような視点を伝えます。タイトルは、ダウン症のある鈴木俊太朗さんが描きました。
Indonesian
English
Hindi
Thai
Vietnamese
Burmese
Spanish
Portuguese
Arabic
Russian
Chinese